全国的にも数少ない「体育を専門とするコース」は、スポーツを深く学びたい人にとってまさに夢のコースです。3年間運動部に所属して活動しながら、体育理論や栄養学などの理論も学びます。実技だけでなく、メンタル面も強化し、心技一体の人間育成を目指しています。
※部活動(運動部)に3年間在籍することが条件となります。
体育科学コースの生徒には、全国レベルで好成績を残す選手が多いですが、卒業後の進路は4年制大学やスポーツ系専門学校への進学希望者が多くいます。体育科学コース独自のカリキュラムで、部活動の時間を確保しつつ、効率よく学習できる体制を整えています。
実践だけではなく、メンタル面やスポーツ理論といった、実技以上に大切なことをカリキュラムに取り入れているのも大きな特徴です。また、スポーツ選手に欠かせないテーピングの授業を丁寧に行っています。ケガの防止や応急処置、痛めた部位の保護などを実践します。
スポーツ選手はもちろんですが、大学や短大でスポーツをしながら体育教諭を目指したり、スポーツ系のメーカーに就職したり、大学に留まってスポーツ科学の研究者となったり、生涯スポーツに関わりたいという生徒が多く、その道の先輩方も多く輩出しています。